Enjoy!America

アメリカ留学帯同駐在妻生活と旅行とカメラのこと。

MENU view raw

【スポンサーリンク】

ピッツバーグの交通について

こんにちは!ピッツバーグ記事多めですが、もうすぐ帰国なのであれやこれやと考えながら書いています!自分も覚えておきたいから、記憶がホットなうちにどんどん書いて行きますね。落ち着いたらニヤニヤしながら思い出し旅行記書こうと思います(至福)

。。。過去に下書きしてたのにあげてなかった記事。勿体無いので今更あげます!

ピッツバーグは地方都市なので、移動はもっぱら車ですが、公共交通機関やライドシェアなどを使えば便利に生活できます。

ピッツバーグの交通手段についてご紹介します。

かなり多くの人が車を持っているのではないでしょうか?

特にピッツバーグで車を持つメリットは

・冬場の移動が快適(本当に寒いときは外を歩けませんし、雪も降るので)

・買い物が楽(アメリカの物は大きいので、まとめ買いは車がないと厳しい)

・ショッピングモールが郊外にある。(特にOutletは車がないと厳しい)

・お子さんがいる方は特に車がないと買い物とか大変そう。

・高速が無料&安いので、車があればいろいろなところに旅行にいけます。

路駐はアプリ決済

路上駐車をする際は便利なアプリ決済が可能です。

こちらのアプリを使っています。

Go Mobile PGH | Pittsburgh Parking Authority

特に大学周辺は駐禁の取り締まりが非常に厳しいので、路駐した際は短時間でもしっかり支払いましょう。(何度駐禁を取られたことか、、、)

午後6時以降と日曜日は路上駐車が無料になります。

夜のお出かけがとてもしやすいです♪他の都市も時間や曜日で路駐無料の都市が多かったです!きになる方は私の旅行記を見てね♪

バス

ピッツバーグの主な公共交通手段はバスです。

ほとんどの場所へバスで行くことができます。

大体の時刻表はありますが、基本バスアプリで到着時間を確認し乗り場に行きます。

バスにGPSが付いていて、自分の乗りたいバスがどこにいるのかを確認することができます。(たまに壊れてて作動していない時があるけど。)

アプリはBusgazerというのを使っています。他にも何個かアプリがあるみたいでした。

Busgazer | The Pittsburgh Transit App

ピッツ大、カーネギーメロンなど学生は学生証にバスカードの機能もついていて、在学中は無料でバスに乗れます。私はピッツ大学のELIに所属していたので、いる間はバス乗り放題で、かなり便利でした。

自転車

アメリカでみんなが乗ってるのはマウンテンバイクみたいなおしゃれ自転車ばかり。ママチャリタイプのを乗っている人見たことがありません。

(しかし私は日本人からもらったママチャリを冬以外は多様してました笑アメリカは人と違うことしても浮かないから良い)

ピッツバーグは坂が多いので、自転車が好き!って人以外は長距離の自転車での移動はあまりおすすめしません。そして歩道を自転車は走れないので、車道を走ることになりますゆえ、それなりの装備が必要です。曲がるときに手で合図するのも忘れず。

貸し自転車も使えます!(ベーカリーに住んでる人は登録すればタダで使えるし。)

ヘルシーバイクと言います。

healthyridepgh.com

予め登録し、アプリをダウンロードしておけば簡単に使えます。電動自転車じゃないのがタマニキズ。

飛行機

ピッツバーグには国際空港である、ピッツバーグ国際空港やLCCが飛ぶアーノルドパーマー国際空港などがあります。アーノルドパーマーは飛行機利用者だと駐車場が無料だったり。

ピッツ空港は駐車場ありますが、近い場所にある駐車場はそこそこします。少し離れたところにある駐車場なら少し安いところもあるので調べて見てください。

ちなみに空港へバスで行くことも可能です(28Xとかかな。ピッツ大の近くから出ています)が、結構時間かかります。ダウンタウンからの高速が混んでいるので2時間は見た方が安全です。

Uberだと時間によりますが、30〜50ドルくらい。

一番利用するピッツバーグ国際空港はそこまで大きな空港ではないので、空港ラウンジはありません。飲食店はあります。

うちはANAのステータスがあったので、Unitedのラウンジがあれば使えるのですが、なかったので結構不便でした。

手荷物検査ゲートでの優先入場は使えます!

高速バス

とてもお世話になった高速バス。私のオススメは断然MEGABUSです!

ワシントンなんかはとても生きやすい。

グレイハウンドにも乗りましたが、浮浪者ぽい人がいました。それに比べてメガバスは綺麗だし、乗ってる層もファミリーや若者が多かったです。

女性一人で乗るなら、昼間をオススメしますけどね。

私のメガバスひとり旅の様子はこちら

ameblo.jp

レンタカー

アメリカは車で移動した方が安いところも多く、レンタカーはよく使っていました。

Rentacar.comでよく借りていましたが、借りる時の要件に注意が必要です。

高い保険の加入が第一前提の料金設定となっていたりすることがあるので。

あと直前になると値上がりするので、キャンセル料がかからなければ、かなり早めに確保しておくことをお勧めします。

返すときに文句をつけられたことは今までありませんでした。

以下も参考にしてください!